--/--/--.--


スポンサー広告
2015/12/05.Sat

sugersugerディプロマ取得しました★

15-12-08-13-24-59-707_deco.jpg
気づけば12月になっていました(笑)

12月になってまた一つ年を取りました。
この歳になると嬉しいような悲しいような、複雑な心境です(笑)

11月の末に、念願だったsugersugerでアイシングクッキーのディプロマを取得しました。

みなさん、すでにお教室をされていたり、長く趣味でされている方が多く
ほとんど大先輩な上、お上手で
私は恥ずかしいところですが
私も無事にディプロマを取得しました。
これからもたくさん勉強して、たくさんの方に教えることが出来るよう頑張りたいと思います。

ディプロのお勉強では毎レッスン、本当に目からうろこなことばかりでした。
たくさんの技術を教えていただけて、sugersugerに通い本当に良かったと思っております。
座学ももちろん大切ですが、実際に先生がデモしてくださることが、
本当にありがたくまたわかりやすかったです。

レッスン2回目のお花絞り・・・
念願のバラ絞りですが、なかなか難しかったです。
口金一つで、ベビーシューズを作れるのは、ビックリでした。
しかもめっちゃかわいい~!!

レッスン3回目の
トラやキリン柄に見えるかな?

レッスン4回目のクッキー型作り★
この型作りがずっと楽しみでした。
先生にも、申し込みのときから、すでに
ハングルの文字の型を作りたい!
チョゴリの型を作りたい!を伝えていましたが
先生も初日から「チョゴリの型」作りを楽しみにしてくださっていました。
レッスンの時には先生もご一緒にチョゴリの型を作ってくださり、アイシングまでされました。
img1448977638278.jpg
これがしたかったんです!
絵柄の写し方のなぞも解けて楽しいレッスンでした。

先生が私の作った型を紹介してくださいました。

余談ですがこの日は、雨が降っていたので車で向かいましたが、
永遠に芦屋方面に進んでしまいあやうく三宮まで行ってしまうところでした(涙)
気づいたのは、目印で進んでいた「かごのや」が思った位置と反対で焦ったところ、
別の「かごのや」だったんです(涙)

最終回レッスン5でもまた新たな発見をたくさんしました。
イソマルト・・・
異素材・・・

ステンシルやモルードはスクラップブッキングでも使用が共通しますが
これを食べれるものとして扱うのは、まったく違うことなので、
また驚く技法を習うことが出来ました。

また勉強会など参加してスキルアップが出来たらな~と思っています。
sugersugerグループの皆さん未熟な私ですが、今後もよろしくお願いいたします。






アイシングクッキー
2015/11/14.Sat

ふれあいセミナーでスクラップブッキング講習★

20151112.jpg

昨日は、宝塚市内の小学校で2年生のお母さん対象に、スクラップブッキングの講習をさせていただきました。


玄関や壁などに飾れるものが良い、
大きすぎないのが良い、
明るいの色のものが良い、
記念日写真を飾りたい・・・
などの要望をいただきキャンバスを作ることにしました。

限られた時間にいかに効率よく完成させれるかを考えながら、サンプルを作りました。

若干「Valentine」と言う英字が見えたりしますが、そこは目をつぶっていただき…(笑)
↑たぶんみなさん、気づいてなかったかも。

すべてプレカットしてキットにしました。

当店のクレイも使い、蝶のレースモチーフも使い…。

ひさびさ過ぎる講習で、気を張ってたものの、キット組でアクシデントが続く…。

サンプルを早くに提出しないといけなくて、
完成したあとからキット制作まで少々放置しちゃってる間にわたしの頭の中でタイトルが変わってしまい、
確認もせずタイトルをカットしだしたもんだから、
全く違うタイトルを準備してしまってました。←前日に気づきどうにかやり直し。


材料確保はしていたものの、ありがたいことに人数がまた増え、
ちょこんとエンジェルが足りなくなってしまいました。
G45のこのペーパーは、1年前のデザインで、私がわかる限りのSHOPでは見当たらず、
お世話になっている「スクラップブッキング市場」に、助けを求めると、
なんと3枚持っている方がコメントくださり、どうにか解決しました!


当日も順調に進み、みなさん完成してからお帰りいただくことが出来ました。

講習後のアンケートでも、

・楽しかった!
・カットしているのが助かった(実は以前、12インチのPPを提示され初心者には細かいカットが厳しかった)

・先生が各テーブルを回ってくださったので、質問もたくさん出来た。
・またあれば参加したい。   ・・・

と嬉しいお言葉もたくさん頂きました。

他の学年もスクラップブッキングの講習があるらしく、
その昔、お菓子作りや巾着作り、いけばな、トールペイントなどの講習が主流でしたが
スクラップブッキングもだいぶ認知度が上がり、みなさまにも選ばれるクラフトのひとつになったな~とつくづく思いました。

今回は2年生のお母様(希望制)が受講してくださいましたが、
3学期は、2年生の児童59名が受講してくれます。
子どもたちが、楽しめるように立体フレームにたくさんの装飾品素材を準備使用と思っています。

最近は、SB講習から離れていましたが、やっぱりスクラップブッキング楽しいですね!
受講くださった皆様、お声かけてくださったPTAの方ありがとうございました!

・・・。
昨日、一つ思ったこと!
・・・、意外とリボンをちゃんと結べない方が多い・・・。
みなさん、靴紐など普段の生活でも絶対「結ぶ」ことはしていると思うけど、
「結び」を間違えている方が多く、リボン結びで盛り上がったりもしました。
SB
2015/11/05.Thu

新しいこと★

またまた、トップに企業宣伝が上がってきていました。
ブログをまじめに書いていない証拠ですね。

最近は、主にFacebookを利用したり、たまにInstagramに投稿したりと
簡単に画像アップできるSNSを利用しています。

このブログも久々に復活させようかな?と思っています。

と思っているのは・・・。

実は、この秋、また一つ新しいことにチャレンジしています。

何年前から気になっていたアイシングクッキーを本格的に習うことにしました。
ずっとずっと、作りたい、やってみたいクッキーがあり、
自己流で作ったりしていましたが、
自己流だと躓くところがあり、いろんな先生のブログを見回り、
今回、素敵な先生と出会うことが出来ました。

初回受講では、先生はもちろんもう一人のパートナーの方も、楽しく
緊張なんてあっという間に解けました。
しょっぱなから目からうろこなレッスンで、そこまで教えてくださるの?
ということまでデモもしながら丁寧に教えてくださいました。

まだ、受講中ですので、具体的な内容など詳しくかけませんが
次回のレッスンがとっても楽しみでしょうがないです。

11月中には、ディプロマを取得予定です!

またお話聞いてくださいね。

スクラップブッキングもゆる~くですが、がんばっていこうと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。


今後のスクラップブッキング講習の予定

11/12(木) 宝塚市 M小学校 「ふれあいセミナー」 キャンバス講習
12/27(日) 2016年版 カレンダー作り  きららホール




アイシングクッキー
2015/09/29.Tue

ぶんぐ博2015

今年もやってきました、ぶんぐ博!

もちろん今年もsb*heart(chito・yuko・Hwang)の3人で参加させていただきます。

chito・yukoさんのご都合が悪く、単独での参加になりました(涙)

t02200135_0700042813436173657.jpg


まだ具体的な出品物の詳細などまだですが、

間違いなく素敵なchito・yukoのオリジナルキット、

そして

私もかわいいお花をたくさん持っていきますね!

もちろん低価格で!!


またサンプルなど準備できましたら、sb*heartでご案内させていただきますので
ブログチェックもよろしくお願いいたします!
SB
2015/06/05.Fri

ご無沙汰しております★

あまりにも放置しすぎて、トップに宣伝が載ったままになっておりました。

近況としては、相変わらず
パンを焼いたり
最近は、アイシングクッキーにはまったり
時々、スクラップブッキングをしたり。

あれ、スクラップブッキングより、パンが上に来ちゃいました(笑)

また夏にイベントがありますので、更新できるよう努力しますね!

たま~に覗いていただければ嬉しいです!

2015フライヤー
未分類
 | HOME | Next »

