--/--/--.--


スポンサー広告
2013/10/28.Mon

ベーグル☆

今日も焼きました!
ずっとずっと焼きたかったベーグル。

とじめがきれくないけど、かわいく、おいしく愛おしく焼きあがりました。

IMG_2325s.jpg

IMG_2340s.jpg
パン
2013/10/26.Sat

パン☆

かぼちゃ風味・紫いも風味のパンを焼きました。

かぼちゃは色鮮やかな黄色がでましたが成形がまだうまくないです。

紫いもはロールパンはおいしくなさそうな色でしたがなかなかおいしく仕上がりました。

ミニミニ食パンは焼き色がとてもきれくついたので、満足満足!

今回は、手ごねじゃなくホームベーカリーに捏ねてもらったので、楽ちんでした♪


PA262260.jpg

PA262293.jpg

PA262271.jpg

PA262290.jpg
未分類
2013/10/25.Fri

文具博ご来場ありがとうございました☆

昨日は文具博いたみっこブース「Sb*Heart」へお越しくださりありがとうございました。

いつもながら準備段階ではバタバタと余裕なく過ごす日々がつづきサンプルアップまでもいたりませんでしたが、たくさんの方にキットやクレイ、お花を手にとって頂きとっても嬉しかったです!

画像のクレイはかごの中に100個以上ありましたが、すべて完売。

手間隙かけて作った甲斐がありました。

きのうは、

さすがに本業はお休みを頂きましたが、家到着した瞬間バタンキュ~。

1時間半くらい爆睡しました。

幸せな疲労感と表現したらよいでしょうか~。

お越しくださった皆様、久しぶりにお会いしたSB仲間の方々、このような機会を与えてくださった関係者の皆様本当にありがとうございました。


私のキットを手にとって下さった方へ。

万が一、不備やご不明な点などありましたら、ご遠慮なくご連絡くださいませ。

これからは年末に向けて、少しずつSB用品や作品も整理していこうと思います。

いたみっこのブログで当日キットを購入された方へ確認・お知らせ記事があります。
キットを購入くださった方は今一度ご確認よろしくお願いします。

いたみっこブログ→*sb heart*

7467780_2013191337_30large.jpg

SB
2013/10/21.Mon

文具博☆クレイ

いつもご訪問ありがとうございます。

寒くなったり、雨が降ったり、蒸し暑くなったり、台風がきたり・・・
お天気さんも忙しいようすですね!

みなさんは体調など崩されていませんか?
職業柄かかる(うつる)率の高い私も、そろそろインフルエンザ予防接種にも行かないと。

インフルエンザ・ノロウィルス・・・が感染しやすい季節に職場ではこれ「ドーバー・パストリーゼ77(アルコール除菌剤) 」にお世話になっています。

消毒液というときついイメージがありますが、これは安全で食品やあらゆる用途にも使用できるので手の消毒はもちろん、おやつのお皿・コップ・机・教室中など至るところに使ってます。食品に直接噴射することもできる優れものです。

家庭でも重宝しますよ☆




前置きが長くなりましたが・・・。

今週木曜日は文具博!

またまた、台風が心配になりますが・・・。

いたみっこ「SB*Heart」ブースは、開始10時半より3時ころまでの販売となります。

メインはスクラップブッキング12インチや6インチキットの販売なんですが、今日はクレイのアップをします。

種類は少なめですがかわいい天使やフレーム、小鳥など製作しました。

最初から色を混ぜて作ったのもありますが、ホワイトが多めです。

ホワイトはスタンプインクなどでも手軽に着色ができます。

もちろんホワイトのまま使用しても、かわいいです!

色付きは透明感のあるクレイを使用しています。

クレイはいたみっこそれぞれオリジナリティーがあり、いろんな型が揃いますので、お時間ご興味ありましたら
ぜひ手にとってみてくださいね。

(*販売のクレイは、作者によって白でも粘土の種類が違うこともありますので、着色の可・不可もあります*)


PA202214.jpg


PA202217.jpg



またキット販売が落ち着いた11時ごろからゆう☆にゃんオリジナルのハロウィンのホームデコを体験していただけます!

frrf.jpg

画像では分かりにくいですが立体的になっています。

カードの柄はいろいろあります。
サンプルとは柄が異なる場合もありますのでご了承くださいね。


・お写真はお持ちにならなくても大丈夫です。
・所要時間 約15分
・参加費¥800

とってもお買い得ですのでぜひお立ち寄りくださ~い!

bungu2013.jpg


SB
2013/10/19.Sat

シナモンロールの復習☆

パンレッスンは、お持ち帰りの生地もレッスン時間内にこねるんです。

天然酵母が入った生地は、1時発酵後約1日冷蔵庫へ入れててもOKだと教えていただいたので、
今回は朝方にパンを焼きました!

我が家のオーブンレジは250度まで設定できるがなぜか焼き色が薄いというか・・・
きれいなきつね色って感じもするけど、もうすごしたぬき色(笑)になって欲しい気も・・・。

飾りの砂糖がなかったのでちょっと寂しい感じだけど、お味はGood!!

sinamonn2.jpg

パン
2013/10/17.Thu

かもめ食堂のシナモンロール

ぱん[1]

今日はパンレッスンでした。
いつも3名の生徒と先生1人。
ほんと楽しい方たちばかりで、パンをこねながらも話しに耳を傾け・・・。
どっちに集中してるのやら(笑)

今回レッスン内容は「かもめ食堂のシナモンロール」
生地にシナモンをかけるときから発酵中も焼いてるときも、できあがりもシナモンの香りに癒されてました。
くるくるおすしのように成型するときは、中が気になったりしたけど、焼きあがりもとてもきれいでした。

あの独特な香り。
私は大好きでほっとします!

先生お手製お料理はパスタのように見える大根サラダアボガド添え&かぼちゃポタージュ。
お料理の名前は私が勝手につけましたが(笑)
どれも本当においしいんです。
はじめに出る紅茶も、毎度味が違って楽しみの一つ。

シナモンロール、夜コーヒーと2つおいしくいただきました。
パン
2013/10/11.Fri

パン☆

最近、天然酵母を使用したパン作りにはまってます。

熟成した生種を冷蔵庫で保管しているので、パンは作りたい時に作れるんだけど、
パン生地を一次発酵するまでが時間かかり、翌日の出勤が遅い時しかなかなか作れず・・・。

今回は同じパン生地で、欲張って3種類焼きました!

pain1.jpg


初ハムロールにチャレンジ!
なかなかいい具合に焼きあがりましたが、マヨネーズをかけ忘れ・・・涙
少量のマヨネーズでもまた違った味になるでしょうね。

ロールパンは、中にチョコチップが潜んでるものもあります。
ロールパンの成形がもう少しま~るい感じにしてみたいな!と
なかなかうまくいかずいつもなが~くなっちゃいます。

プチパンはチョコが私を見て~って言わんばかりに登場してます(笑)
プチパンは白がかわいいので温度調整しながら、早めに出しました!

熱しやすく冷めやすい性格なので、多趣味なわたし・・・
でもスクラップもカメラもパンもなんだかみんな繋がってる感じがします。

SB
2013/10/05.Sat

大阪ぶんぐ博☆

bungu2013.jpg


今年もやってきました!
大阪OMMにて開催されるぶんぐ博。
メモラビリアートがブースを出すようになって、今年で3年目。
毎年大盛況のイベントです!!!
ぶんぐ博今年の目標人数は6000名との事!!!
スクラップブッキングのブースも昨年より広くなりました~


●10月24日(木)  10:30~19:30

●天満橋OMMビル 展示ホール(ABC)
         *スクラップブッキングは展示ホール(2階Fホール)です。
           メイン会場は文具展示です。お間違いのないように~
●入場無料    詳しくはこちらをご覧ください。


☆メモラのインストラクターによるキット販売や体験講習

<出店予定>

【sb heart】・・・Hwang、chito 、ゆう☆にゃん

【T-girls-SB豊中メモラっ子】・・・めぐっこ、とんとん、nozomi、あやころ、ちかちゃん

【Scrap Park】かりん、さくきみ

【memories market】ゆんゆん、てるちゃん、happy flower,makio

【M&A】まいぽん、あーみー

【カラフルスクラップブッキングIN NARA】もこもこ、まーちゃん、kaokao、みりな

【もりのこ商店】りか、きのこ

【C*チーム】上東千春、柴田央子、田村千津

【Color Blocs】岡本香居、しーちゃん、さや

【らっぴらっぷplus534】ebu-,mijyu,Sana,ふー☆

【ミスターX】クニヤン、yukky*、あゆあゆ

【にじいろドロップスplus葉月】島田麻里子・渡邊圭子、森理子・木村美和


その他シードさんによる消しゴムはんこ、呉竹さんによるペーパークラフト、キョクトウさんによるクルクルくるる
そしてメイン会場では新発売の文房具が実際に試せたり、サンプルがもらえたり・・・♥

本当に毎年大人気のイベントです!
ぜひお友達をお誘いの上遊びに来てくださいね!

伊丹っこの詳細はまた専用ブログでお知らせしますね
SB
2013/10/03.Thu

とうがらし☆

涼しかった秋の日。

今年最後のとうがらしを収穫しました。

今年もたくさん出来ました。

たくさん食べました。

とうがらしでちょっと遊んでみました。

kochu.jpg

なんだか、この画像で残暑見舞いのカードを作りたくなりました。
カメラ
 | HOME | 

