--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/01/18.Sat

「おさらい」豆乳食パン

昨日、レッスンのときに捏ねたお持ち帰りパン生地。

早速焼きました。

家に先生と同じ型がなかったので、小さいのやらをかき集めてどうにかすべての生地を使いました。

7センチのキューブには餡も練りこんで、トミーズのあん食を真似てみました(笑)

きれいなのの字になるまではまだまだ修行が必要です・・・涙

ちょこっと見える小さなキューブは5立方センチの型。

かわいすぎます。

でも少し焼きすぎて、硬くなっちゃいました。

食パンつくり、これまたはまりそうです!!

1177.jpg


P1183072.jpg
スポンサーサイト
パン
2014/01/17.Fri

豆乳食パン

天然酵母のパンレッスン

今年初焼きは「豆乳食パン」でした。

バターも卵も入ってないこの食パンですが、ふわふわもちもち★

手ごねがいつもより時間かかるけど、一生懸命捏ねた分、おいしく焼きあがりました!

角食を焼く予定が、二次発酵の時間、おしゃべりに夢中で山型になってしまったので山型の食パンにしました。

14117.jpg

先生オリジナルお料理は山芋ときゅうりとお豆のサラダにお芋のスープ。
いつもお楽しみのひとつですが、今回もおいしいオリジナルドレッシングのおいしいお味でした。

141172.jpg
パン
2014/01/16.Thu

1DAYセレクトショップ☆

ハングルカフェ*omma*セレクト 1Dayショップ

ハングルカフェ*omma*のオーナーにお誘いいただき、セレクトショップに参加させていただきます。

当日私は、ワンコイン耳つぼブースを担当します。そして、自家製韓国パんチャン(おかず)と自家製万能タレも販売させていただきます。

ワンコインで耳つぼジュエリーの施術、おかずは小分け低価格で販売をさせていただきますので、ご興味ある方はどうぞお越しくださいませ。


他に

☆韓国食べ物(お持ち帰り用)

☆耳つぼジュエリー体験

☆韓国雑貨(スマホカバー…)

☆ワンコインリンパマッサージ

☆韓国子供服


△場所

YOUKUKANギャラリー
駐車場完備
(尼崎市西昆陽3-3-1)

お問い合わせ090-1131-7343(テイ)

△時間

1月25日(土曜)
11時~15時

イベン~1


食べ物
2014/01/08.Wed

イングリッシュマフィン★

新年初レッスンパンは【イングリッシュマフィン】

先生はいつもスクラップブッキングでお世話になっている、ゆう☆にゃんさんの妹。
去年の伊丹イベントでもパンを販売してくださって、大好評でした。
私も買いました!
くるみパンと調理パン、どっちもとってもおいしかったです。

その妹さんが、体験レッスンをしてくださったので

今回は帰省中の妹と一緒に参加しました。

ダブル姉妹でレッスン(笑)

イーストのレッスンは2回目。

手ごね中はいつもほんとに仕上がるのか不安になるけど、愛情いっぱい練りこむと、とってもかわいいパンが焼きあがるんです。

イングリッシュマフィンはよくヤマザキの超熟を買って食べてますが、てづくりはやっぱり違いますね。
このふわふわさ!

焼き上がりちょっと触っただけでも、跡がついてしまうくらいふわふわ!

先生がハムと卵をサンドしてくださいました。

ぺろりとおいしく頂きました。

次は、メロンパンを焼いてみたいな~♪

イング~1
パン
2014/01/05.Sun

焼いたパン★

学校関係の仕事をしている私は学生のように冬休みがあるので、暇な日はパンを焼きました。

ひとつはミルクパン。
生クリームを入れるこのパンは甘くてふわふわ。
焼いた日より、翌日にカットするときれくカットできてサンドイッチ用のパンなどにも出来ます。

20131228_182041.jpg


もうひとつはメッシュパン。
メッシュのパン型に入れるんですが、発行の加減でメッシュがうまく出る場合とまったくでない場合とあり、今回はなかなかうまく出来たほうかな。
中は渦巻状に甘納豆さんがはいてます。
ほんのり黄色いのはかぼちゃのパウダーを使用しました。

maru.jpg

レパートリー増やすのも大事だけど、同じパンを何度も焼いてコツをつかむのも大事ですね。
この二つのパンはイーストを使って焼きました。
パン
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。