--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/05.Thu

GW☆

みなさん、GW楽しまれましたでしょうか~?


私は毎日夜更かし遅起きしながらだらだらと過ごしました


一日は神戸三宮をぶら~っとして、靴3足買って(靴の街だからこそ・・・)その後skyclover 桐島ナオさんの「一日写真教室PhotoCafeTravel!」へ行ってきました。


桐島ナオ
さん・・・以前から気になっていた関東(千葉)のフォトグラファーさん!


神戸で講習すると知って、早速申し込みました


神戸ってほんとどこも絵になる街なんですが、今日の開催場所もそう、レトロでかわいい古民家ギャラリー「はるひ」さんでした。

7467780_1112831166_157small.jpg



今回の講習、ひとことで親切丁寧と~ってもわかりやすい!!講習でした。
カメラの取扱説明書が頭にインプットされているんでしょうね。
手作りのテキストもわかりやすい+かわいい
先生の説明がぎっしり写真と一緒に書いてあります。


講習はテキストの写真や先生の写真を交えてお話をすすめところどころで実技(撮影)をしました。



今日の目標は「M(マニュアル)モード」で撮影をする。

私も普段は「AV」モードが多く、Mモードは雑貨など被写体が動かない物を撮る時にときど~き使うくらいで上手く撮れなかったら即あきらめていましたがシャッタースピード・ISO感度・絞りを知る(極める?!)と楽しい楽しい

東欧・ロシア雑貨を扱っているVesna!さん(http://vesna-ltd.com/)のお店からマトリョーシカも出張参加かわいすぎる~萌え~!!

一眼レフカメラを使い始めてもう3年目くらい、わかっているようでまだ理解できてない部分があったんですが今日の講習でまた改めて一眼の楽しさを再確認しました

日本語「写真」・・・真実を写す・・・
英語「photograph」・・・光を描く・・・

真実を写して残すカメラ生活も大事だけど、大体の方は光を描く、カメラをいじって明るくしたり、色実を変えたり、かわいく撮ったり、カッコよく撮ったり・・・

カメラ(写真)には光を描く楽しさがあるんですよね


・・・桐島ナオ先生の写真、なかなか見ない素敵な写真がたくさんあるので時間あったら覗いてみてくださいね。



<余談>
みなさん、ご自身のカメラのメーカーの由来知っていますか?

私は始めて知りましたもしやおくれ??(汗)

私は「Canon」「OLYMPUS」ユーザーなんですが・・・

「Canon」
http://www.canon.co.jp/about/mark/origin.html

「OLYMPUS」
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/about/

こんな豆知識大好き・・・




カメラ

