--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/11/14.Sat

ふれあいセミナーでスクラップブッキング講習★

20151112.jpg

昨日は、宝塚市内の小学校で2年生のお母さん対象に、スクラップブッキングの講習をさせていただきました。


玄関や壁などに飾れるものが良い、
大きすぎないのが良い、
明るいの色のものが良い、
記念日写真を飾りたい・・・
などの要望をいただきキャンバスを作ることにしました。

限られた時間にいかに効率よく完成させれるかを考えながら、サンプルを作りました。

若干「Valentine」と言う英字が見えたりしますが、そこは目をつぶっていただき…(笑)
↑たぶんみなさん、気づいてなかったかも。

すべてプレカットしてキットにしました。

当店のクレイも使い、蝶のレースモチーフも使い…。

ひさびさ過ぎる講習で、気を張ってたものの、キット組でアクシデントが続く…。

サンプルを早くに提出しないといけなくて、
完成したあとからキット制作まで少々放置しちゃってる間にわたしの頭の中でタイトルが変わってしまい、
確認もせずタイトルをカットしだしたもんだから、
全く違うタイトルを準備してしまってました。←前日に気づきどうにかやり直し。


材料確保はしていたものの、ありがたいことに人数がまた増え、
ちょこんとエンジェルが足りなくなってしまいました。
G45のこのペーパーは、1年前のデザインで、私がわかる限りのSHOPでは見当たらず、
お世話になっている「スクラップブッキング市場」に、助けを求めると、
なんと3枚持っている方がコメントくださり、どうにか解決しました!


当日も順調に進み、みなさん完成してからお帰りいただくことが出来ました。

講習後のアンケートでも、

・楽しかった!
・カットしているのが助かった(実は以前、12インチのPPを提示され初心者には細かいカットが厳しかった)

・先生が各テーブルを回ってくださったので、質問もたくさん出来た。
・またあれば参加したい。   ・・・

と嬉しいお言葉もたくさん頂きました。

他の学年もスクラップブッキングの講習があるらしく、
その昔、お菓子作りや巾着作り、いけばな、トールペイントなどの講習が主流でしたが
スクラップブッキングもだいぶ認知度が上がり、みなさまにも選ばれるクラフトのひとつになったな~とつくづく思いました。

今回は2年生のお母様(希望制)が受講してくださいましたが、
3学期は、2年生の児童59名が受講してくれます。
子どもたちが、楽しめるように立体フレームにたくさんの装飾品素材を準備使用と思っています。

最近は、SB講習から離れていましたが、やっぱりスクラップブッキング楽しいですね!
受講くださった皆様、お声かけてくださったPTAの方ありがとうございました!

・・・。
昨日、一つ思ったこと!
・・・、意外とリボンをちゃんと結べない方が多い・・・。
みなさん、靴紐など普段の生活でも絶対「結ぶ」ことはしていると思うけど、
「結び」を間違えている方が多く、リボン結びで盛り上がったりもしました。
スポンサーサイト
SB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。