FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/12/19.Thu

ライ麦パン☆

2013年の夏からパンレッスンに通い始め ’13年のレッスン最後はライ麦パンでした。

普段はあまり食べることのなかったライ麦パンは、見た目が硬そうな感じでしたが、焼きたてはもっちりホカホカ、とてもおいしかったです。

先生特製ランチのパンはフォッカッチャ。
作る工程から見ていたのでより一層おいしく頂きました。

いつもオリジナルで作ってくださるスープ。
楽しみにしていましたが・・・、アクシデント発生!
閉めていた鍋のふたが、どう力を加えても開かなかったんです涙。
結局あきらめるしかなかったんですが、かわりに(?!)出してくださったあん食パン!
これがトミーズのあんぱんを思い出すお味で2枚ぺろりと食べてしまいました。
次の年明けレッスンが豆乳食パンなのでレッスンが待ち遠しいです!

ライ麦~1
パン
2013/11/18.Mon

おさらいのシュトレーンとシュトレン試食

PB172888.jpg

PB172897.jpg


レッスンから3日がたった昨日、おそるおそるラップと銀紙をはがして、レッスンで焼いたシュトレンとご対面しました。

とってもいい感じに砂糖がなじんでいました。

早速、入刀!
1センチより細く、丁寧にカット。
薄いほうが食べやすいと聞きましたが、パクパク食べすぎちゃいました。

レッスンのときにアーモンドを練りこむのを忘れたので、練りこむじゃなく真ん中に挟む感じで入れたので、カットしたら多少ポロポロとアーモンドが飛び出してきましたが、失敗ではなくそれもなかなかいい感じでおいしくいただけました。


PB172900.jpg


若草色のかごに入っている3つ銀紙の包み・・・・。
これはお持ち帰りしておさらいで作ったシュトレン。
ちびちび味わって食べたくて、生地を3つに分けて作りました。
形も、少しずつ変えましたが、銀紙に包まれていてわかりませんね(笑)
こちらはゆ~っくり寝かせて食べようと思います。


画像で使っているかご。
丸洗いできるのがとてもGOOD。パンってパンくずが落ちたりするので、衛生的にも洗えるのがとてもいいです。
そして、レンジも対応しているんです。
全色、全種類そろえたいが・・・。






パン
2013/10/28.Mon

ベーグル☆

今日も焼きました!
ずっとずっと焼きたかったベーグル。

とじめがきれくないけど、かわいく、おいしく愛おしく焼きあがりました。

IMG_2325s.jpg

IMG_2340s.jpg
パン
2013/10/19.Sat

シナモンロールの復習☆

パンレッスンは、お持ち帰りの生地もレッスン時間内にこねるんです。

天然酵母が入った生地は、1時発酵後約1日冷蔵庫へ入れててもOKだと教えていただいたので、
今回は朝方にパンを焼きました!

我が家のオーブンレジは250度まで設定できるがなぜか焼き色が薄いというか・・・
きれいなきつね色って感じもするけど、もうすごしたぬき色(笑)になって欲しい気も・・・。

飾りの砂糖がなかったのでちょっと寂しい感じだけど、お味はGood!!

sinamonn2.jpg

パン
2013/10/17.Thu

かもめ食堂のシナモンロール

ぱん[1]

今日はパンレッスンでした。
いつも3名の生徒と先生1人。
ほんと楽しい方たちばかりで、パンをこねながらも話しに耳を傾け・・・。
どっちに集中してるのやら(笑)

今回レッスン内容は「かもめ食堂のシナモンロール」
生地にシナモンをかけるときから発酵中も焼いてるときも、できあがりもシナモンの香りに癒されてました。
くるくるおすしのように成型するときは、中が気になったりしたけど、焼きあがりもとてもきれいでした。

あの独特な香り。
私は大好きでほっとします!

先生お手製お料理はパスタのように見える大根サラダアボガド添え&かぼちゃポタージュ。
お料理の名前は私が勝手につけましたが(笑)
どれも本当においしいんです。
はじめに出る紅茶も、毎度味が違って楽しみの一つ。

シナモンロール、夜コーヒーと2つおいしくいただきました。
パン
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。